通勤途中や仕事中の交通事故の場合は、労災保険も使うことができます。休業補償については自賠責保険から100%補償を受けることができ、さらに労災保険の休業特別補償金からも20%まで補償される場合があります。

結果、通勤途中や仕事中の交通事故では、各補償を合わせると、120%の休業補償を受けることができる場合がありますので、労災保険の申請も忘れずに行ってください。

バランス整骨院では、自賠責保険の他にも労災保険の請求も可能です。しっかりとした対応をさせていただきます。

詳しくは、HPを参照してみてください。

 

今回は、交通事故による各損害による支払限度額と支払基準についてお話をいたします。

まず、傷害による損害ですが、これは治療関係費、文書料、休業損害及び慰謝料が支払われます。

支払限度額は被害者1名につき120万円になります。

次に死亡による損害ですが、これは葬儀費、免失利益、被害者本人の慰謝料及び遺族の慰謝料が支払われます。

支払限度額は被害者1名につき3,000万円になります。

そして後遺障害による損害ですが、身体に残った障害の程度に応じた免失利益及び慰謝料等が支払われます。

支払限度額は「神経系統の機能または精神」・「胸腹部臓器」の何れかに著しい障害を残し、介護を要する後遺障害 被害者1名につき 常時介護を要する場合(第1級)4,000万円、随時介護を要する場合(第2級)3,000万円

上記以外の後遺障害 被害者1名につき  (第1級)3,000万円~(第14級)75万円

などの基準となります。

 

バランス整骨院では、交通事故専門の弁護士の先生や行政書士の先生方と提携しております。何かお困りなことやお悩み等がございましたら何なりとご相談ください。

 

今回は、自由診療と健康保険を使った場合についての違いについてご説明致します。

まず健康保険とは、文字通り健康保険を使って治療が受けられる診療のことですが、検査や治療内容・治療部位などに関して細かい規定があるため、健康保険を使っての診療では、施術できる内容に限界があります。

これに対して自由診療とは、健康保険が適用されない特別な技術を使った治療のことをいいます。

自由診療での治療費は健康保険を使用した場合の約2倍となります。しかし、むち打ち症などの捻挫系のケガの場合、この自由診療を使うと患者様一人一人の症状に合わせたオーダーメイドの治療が出来るため、大きな期待ができます。

逆に、自由診療を使わないで、健康保険だけの治療ですと、総合病院や整形外科のように画一的な治療しか受けることができず、思うような効果を上げることができない場合があります。

バランス整骨院では、普段の日常生活により起こる脳への圧迫ストレスを調整していきます。そして、高まった脳圧を下げていきながら、循環が悪くなってしまった脳脊髄液の流れを良くしていく【CSFプラクティス】という治療を行っていきます。

バランス整骨院 交通事故メリット

www.happy-balance.co/

 

 

 

 

 

以前、お話したようにレントゲンやMRIなどの検査においては病院や整形外科などの医療機関が優れていて、その後のむち打ち治療には、接骨院・整骨院が適しているということがお解かりいただいても、まだ保険の適用などの問題で不安を抱かれる方が多いのではないでしょうか?

通常、交通事故に遭ってしまって治療をする場合、多くの場合、加害者側の自賠責保険を使って治療をすることになりますが、接骨院・整骨院でも自賠責保険を使っての治療は可能です。さらに、通院のための交通費はもちろん、慰謝料や休業損害の請求も可能です。

こうしてみますと、【むち打ち症患者様の治療は検査は、病院・整形外科、治療は接骨院・整骨院が理想】であることがわかります。また、むち打ち症に限らず、首や肩、腰の痛みなどで病院や整形外科での治療で一向に進展をみない場合のセカンドピ二オンとして、接骨院・整骨院を選択されることをお薦めします。

 

バランス整骨院では、交通事故でお怪我でお悩みの方を日々、全力で治療しております。お身体のケア以外にも心のケアの方もしっかりと行います。何なりとご相談下さい。

バランス整骨院交通事故治療メリット

www.happy-balance.co/

バランス整骨院交通事故治療

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

 

 

“レントゲンなどの検査を受けておくことは、「後遺障害診断」のためにも大切”

病院や整形外科では、レントゲンやMRIなどの検査技術に優れています。検査機器の充実という点では素晴らしい医療機関であると言えます。特に交通事故の場合、「後遺障害診断」の大事な資料になりますので、こうした医療機関で検査を受けておくことは大切です。

あなたが初めてケガをして、どこに行ったら良いかわからなければ、まず、第一候補は病院や整形外科を受診されることをおススメします。レントゲン等の検査によって、骨折しているかどうかの診断をスムーズに行う事が出来るからです。しかし、むち打ち症などの捻挫や打撲等のケガに関しては、接骨院・整骨院でも十分対応できますので、一度診断を受けてからお電話をして頂いてからお越しください。整骨院・接骨院であれば整形外科や病院等との併用も可能です。

 

バランス整骨院では、患者様のご要望に対応できるシステムを取っております。こちらから提携している病院や弁護士の先生や行政書士の先生方にもご案内もできます。患者様が、一番不安な事についても詳しくご説明致します。

バランス整骨院交通事故治療メリット

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

バランス整骨院交通事故治療

www.happy-balance.co/

 

 

 

 

 

今回は、交通事故によって自賠責保険を受ける場合についてお話いたします。

①保険会社様から一方的に「治療費 打ち切り」の連絡がくることがあります。まだ、治療をしているのにもかかわらず、損害保険会社から一方的に「一般的にはもう治っている時期なので、今月で治療費の支払いを終了します」といった内容の連絡がくる事があります。

しかし、これは損害保険会社が勝手に判断しているだけのことであって、「これ以上治療を続けてはいけない」ということではありません。「損害保険会社としては、治療ないし症状固定の時期であると判断したため、強引に治療費の支払いをストップしてきたんだな」という意味であるにすぎないと理解しておいて下さい。そして、こうした連絡があった際には、治療家の先生とよく相談して、治療効果が上がっているのであれば治療は継続すべきです。患者さんとしては、まずケガを治すことを最優先し、治療に専念することが賢明です。

 

バランス整骨院では、交通事故専門の弁護士の先生や行政書士の先生方と連携しております。何かお困りな事や、交通事故に関して患者様が不利にならないようにサポートさせていただくシステムが出来ております。一度ご相談下さい。

バランス整骨院交通事故治療メリット

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

バランス整骨院交通事故治療

www.happy-balance.co/

 

 

 

今回は、交通事故後の頭痛やめまい、気持ち悪さについてお話致します。

交通事故後のめまいとして最も頻度が高いのは、【良性発作性頭位(りょうせいほっさせいとうい)めまい症】です。内耳(ないじ)に存在する

耳石(じせき)が半規管(はんきかん)内に入り込むことによって生じると考えられています。寝たり起き上がったりお辞儀をしたりといった動作によって回転性のめまいが生じます。これらのほか、内耳の外リンパが中耳(ちゅうじ)に漏出する「外リンパ瘻(ろう)」や、頸椎(けいつい)の靭帯(じんたい)・椎間板(ついかんばん)・関節包(かんせつほう)・筋肉・筋膜の損傷によって生じる「外傷性頸部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)」(いわゆる、むち打ち症)、さらに、強い頭痛や吐き気も認められる場合には「脳脊髄液(のうせきずいえき)減少症」も念頭に置いておく必要があります。また、事故による不安や精神的ストレスはめまいの増悪因子となります。

b0052170_18293275

バランス整骨院では、頭痛、不眠、めまい、耳鳴り等に特化して治療を行っています。それらの起こる原因といたしまして、自律神経の問題が

考えられます。当院では、脳への圧迫ストレスによって脳が圧迫され脳圧が上がり、自律神経がつまる事により身体の中に流れる体液(血液・リ

ンパ液・脳脊髄液)がつまる、もしくは滞る事によってそれらの症状が出てしまい、体調を崩してしまうという事につながると考え治療を行っております。脳へのストレスを軽減させることにより、副交感神経を優位にしていく治療法です。そうすることによって徐々に身体の力が抜けていき循環が良くなり痛みを感じづらくなります。自己免疫力を上げていき、長期的に健康といえる状態にお身体を保つようにバランスを取ってメンテナンスを行います。

 

バランス整骨院交通事故治療メリット

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

バランス整骨院交通事故治療

www.happy-balance.co/

 

こんにちわ

今回は、交通事故後の首のリハビリについてお話いたします。

ムチウチは、突発的外力により、頭と首が前後または 横に、過度の屈曲進展などにより起こり、重い頭が首の各関節可動域を超えた揺れが、筋、靭帯、骨、椎間板、神経、血管に衝撃を与えます。

首に剪断力(ずれる力)を受けた時、この力を防止する骨性の構造物はありませんので、可動性のない軟部組織である 椎間板に最も剪断力がかかり断裂が生じます。

出会い頭の事故と停車時追突事故では、停車時事故の方が損傷が大きい場合が多いのは、不意を突かれて、身構えることがないまま、衝撃を受けているからです。出会い頭の事故は、身構えて、急に最大筋力を肩や首の筋肉に力を入れるため、痛みがでることがあります。

病院でレントゲン検査を受けても異常がない!
これがレントゲンに映らないむち打ち症です。

病院でレントゲン検査で異常なしのむちうちは、病院では安静で様子をみるだけ‥
なぜか?レントゲン検査で映らないモノは病気ではない!と思われているからです。

この状態で通院治療、痛み止めや湿布を続けても、良くなる筈がありません。
整骨院には、「病院でレントゲン検査で異常がない!でも痛い」との理由で多くの患者様が来られます。
受診される理由が、『安静にしてるだけで治るの?』『痛み止めや湿布の治療しかないの?』です。

バランス整骨院では、むちうち治療に対して受傷直後の頚部固定と安静が重要で痛みが強いものには、カラー固定をします。
炎症熱感には、消炎鎮痛外用薬(湿布)に加え、アイシング等急性疼痛の治療、5日~1週経過し、症状が落ち着てから頚肩甲部の筋緊張緩和などの理学療法を行います。

また、当院では、固定した場所以外の筋肉や関節周りの可動域や緊張を緩めるために、早期からご自宅でできるストレッチや竹踏み、お風呂での指導などをお伝えしております。

 

何をしたら良いか分からない方やなかなか運動する機会がない方にも出来るご自宅でのケアも細かくお伝え致しております。

もし、お困りな事やお悩みがあれば、是非一度、バランス整骨院にご連絡下さい。

 

バランス整骨院交通事故治療メリット

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

バランス整骨院交通事故治療

www.happy-balance.co/

 

 

むち打ち症の一つ、【脊髄症状型】についてですが、これは頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されたりし

たものです。いわゆる脊髄損傷のことで、「むち打ち症」の中でも重症の部類に入ります。下肢のシビレや知覚異常が起こり、歩行障害が現

れるようになります。また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなることもあります。

 

この場合も、まずは安静が一番大切です。脊髄が損傷する事によって、循環が悪くなり自律神経が乱れてしまいます。そのせいで、お身体の

色々な箇所に障害が生じます。ひどい場合は手術適用の場合もあります。少しずつ、免疫力や抵抗力、自然治癒力を高めていき痛みを軽減さ

せることが大切です。まずは、安静が必要ですが徐々に運動療法やストレッチ等、電気をかけてお身体の組織の回復を目指します。

 

バランス整骨院では、CSFプラクティス(脳脊髄液調整法)を行っています。ソフトなブロックとソフトな刺激を与える事によって、脳を反応

させて上手に力を抜かせて身体の循環を良くしていく治療になります。脳にストレスがある状態だと脳圧が上がってしまい、自律神経が乱

れてしまいます。それによって、身体の中で一番弱い場所、もしくは循環が悪い場所が痛くなります。バランス整骨院では、同じことを繰り

返し行っていく事によって、その方の免疫力や抵抗力、自然治癒力を高めていく治療をしていきます。

 

バランス整骨院 交通事故治療

藤岡市交通事故治療.com

バランス整骨院 交通事故治療メリット

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

 

 

むち打ち症の中の一つ、【バレ・リュー症状型】についてですが、どういう症状なのかというと首の頚椎に沿って走っている後部交感神経が

損傷し、頚椎動脈が収縮して、脳脊髄への血流が低下し、その結果、交感神経が過度に緊張して自律神経のバランスが崩れて、様々な症状を

引き起こします。最も多い症状が頭痛、特に後頭部の痛みです。首の痛みよりも頭痛から始まった場合、このバレ・リュー症候群が疑われま

す。

 

もしも同じような症状が起きてしまった場合、いち早く冷やして安静にすることが大切です。これは頭の中で、脳圧が上がってしまう事に

よって頭痛や、重だるい感じ、めまいや耳鳴り、倦怠感などが起きてしまっている状態なのでオデコや頚部をアイスノンや保冷剤もしくは氷

水等で冷やして熱を下げてあげると楽になります。また、両耳を引っ張ったりつまむことにより自律神経を安定させることが出来ますので、

行ってみてください。

 

バランス整骨院では、上記にあげたような治療法や日常できるストレッチなど、患者様一人一人に合わせた治療を指導しつつ行っていきま

す。また、当院ではCSFプラクティス(脳脊髄液調整法)といった脳圧を下げて、自律神経を整えていく治療を行っております。なかなか、自

分ではお身体の力が抜けない方、もしくは分からない方も気になれば一度お電話してみてください。

 

藤岡市交通事故治療.com/merit.html

バランス整骨院交通事故治療

www.happy-balance.co/